20年のオリンピックに東京開催が決定

9月7日の国際オリンピック委員会総会で、東京開催が決定されました。

この総会は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれ、2020年夏季五輪とパラリンピックの開催都市に東京が選ばれました。

東京オリンピックは1964年以来の56年ぶり、2回目の開催となります。

1972年の札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となります。

日本でのオリンピック開催は、デフレからの脱却に拍車をかける波及効果は大きいでしょう?


候補地として挙げられたのは、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)で、1回目の投票では東京が42票で1位通過。

マドリードとイスタンブールが26票で最下位に並び、再投票でイスタンブール49票、マドリード45票でマドリードが脱落。

続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、東京が60票、イスタンブールは36票となった午後5時に、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げました。

7年後の開催ですから、まだまだ長い道のりのように見えますが、東京5輪に決まった事で、準備に忙しくなるんでしょうね。

すでに、オリンピックスタジアムの予想図の公開されています。

もっとも、7年先も元気で、東京5輪を観たいものです。
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.xggh.org/tb.cgi/120

C O M M E N T


Name :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー