蜂蜜はミツバチが花の蜜腺から蜜を採取してきたものです。

成分のほとんどは糖分ですが、ミツパチの口から出る転化酵素の働きで加水分解し、ブドウ糖と果糖に変わって即効的なカロリー源となります。

また、蜂蜜には腐敗を防ぐ強力な殺菌力のあることが古くから知られています。

簡単はちみつレモン

蜂蜜は酸っぱいものと相性がよいといわれています。

はちみつレモンの作り方

用意する材料
はちみつ ・・ 大さじ一杯
レモン汁 ・・ 大さじ一杯
アクアセレクトの湯 ・・ 150ml
お好みでお砂糖 ・・ 少々

作り方
カップにお湯を注ぎ、その中にハチミツ・レモンを入れてかき混ぜて完成。

甘くしたい時には砂糖を加えます。

冷房などで冷え切った体にはホットがおススメです。
アイスにしたい時には、氷を入れるか冷蔵庫で冷やしてください。

ウオーターサーバーがあれば、アイスドリンクもホットドリンクもあっという間に出来上がり!!

リンゴとはちみつのバーモント飲料の作り方

用意する材料
ハチミツ ・・ 大さじ2杯
リンゴ酢 ・・ 大さじ2杯

作り方
カップに水かお湯を注ぎ、その中にそれぞれを入れてかき混ぜて完成。

なお、蜂蜜は保存性はあるのですが長期だと風味が落ちますから、保存せずにその都度作るのが最良です。

また、白濁するのはブドウ糖が結晶したものですから害ではありません。

はちみつレモンやバーモント飲料は疲労回復に即効性があるといわれますので、仕事に疲れたときにお試しに・・・・・


疲労回復と美容には、べるた酵素
置き換えダイエットには、雑穀畑

ハチミツの種類

レンゲの蜂蜜は色は濃いが香りも味も淡泊です。
ニセアカシアのは淡い色で香り高く、クローバーのは黄金色で風味がマイルドです。

「天然蜂蜜」は、100%のハチミツしか名乗る事ができません。

ですから、一般の市販品のハチミツは蜂蜜60%以上の「加糖蜂蜜」です。
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://www.xggh.org/tb.cgi/134

C O M M E N T


Name :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー