富士山で初冠雪

暑い夏が過ぎ、迷惑台風が通り過ぎて、朝夕が急に涼しくなりました。朝は寒い位で、半袖から長袖に着替えました。


初冠雪した富士山

午前6時10ごろ富士吉田市で、山頂から8合目付近にかけてうっすらと「雪化粧」をしている富士山が、雲の切れ間から見えたそうで、甲府地方気象台は富士山で初冠雪したと発表しました。平年より6日、昨年より1日早いそうです。


富士山麓の河口湖では23日に雨が降り、山頂付近は24日午前0時に氷点下10・1度と厳しく冷え込んでいたようです。


最も早い冠雪は2008年の8月9日で、今年はそれより46日遅いのですが、8月9日といえば夏真っ盛りの時に雪が降った訳で冷夏だったのでしょうか?。山頂の1日の平均気温が最も高い日以降に初めて山頂が雪や氷で白く見えることを「初冠雪」としています。


髪を低温で高速乾燥できる低温ドライヤー


何度か富士山の見える所に行った事があるのですが、夏は登山ですね、山頂に雪があるのとないのと大違いで、雪があると写真を撮りたくなります。でも冬になると富士山の全体が白くなってキレイのですがもう一つで、やはり冠雪の富士山が最高の景色です。


富士山には8合目まで車で登れるドライブウエイがあるので便利です。尤も真冬は閉鎖されている事があるので、ドライブにはあらかじめ調べておいた方がいいです。


小顔クリーム ネイルケア

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://www.xggh.org/tb.cgi/68

C O M M E N T
電験3種の勉強なら電験3種スピード合格術。ゴルフが上手くなるゴルフ上達法革命速攻ゴルフ上達法
生活の知恵袋     [2011/10/6(木) 08:18] [削除]


Name :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー