観光客の移動手段として親しまれているレンタカーのナンバーの平仮名が、沖縄本島で「わ」から「れ」に変わることが23日、明らかになった。


入域観光客数の増に伴いレンタカーの登録台数が増加し、「わ」ナンバーの枚数が残り少なくなったための措置で、順次「れ」ナンバーに切り替わる見通し。

FXするなら

ワンミニFX


「れ」ナンバーとなるのは、通称「5ナンバー」と呼ばれる小型乗用車で、観光客の利用頻度が最も高いコンパクトカーなどが含まれる。


道路運送法でレンタカーのナンバーの平仮名は「わ」か「れ」を使用するよう定められているが、「わ」ナンバーの枯渇により「れ」ナンバーとなるのは札幌に続き全国2例目。


沖縄総合事務局運輸部によると、沖縄陸運事務所が払い出せる小型乗用車の「わ」ナンバーの枚数は22日現在で残り約500台分となっており、「わ」ナンバーがなくなり次第「れ」ナンバーでの登録を開始する。


宮古と八重山は引き続き「わ」ナンバーの登録が可能。


2014年3月末の県内のレンタカー登録台数は2万4244台で、うち2万197台が沖縄本島で登録されています。


入域観光客数の増加でレンタカーの登録台数も増加。し、事業者数は04年3月は152社だったが14年には449社と3倍になりました。


登録台数も04年は1万1895台だったのが10年で倍増しました。


ナンバーが「れ」に変わることについてOTSレンタカー部の常務は「多くの県民は『わナンバー』=『レンタカー』という認識をもっているので、最初は戸惑うかもしれない」と話しています。


ダイエットとデトックス酵素の野草専科

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://www.xggh.org/tb.cgi/129

C O M M E N T


Name :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー